2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を振り返って&来年の目標

おはこんばんは、なつよです。 2017年も終わりが近づいているので、振り返りをしつつ、来年の目標をたてたいとおもいます。 どんな1年だった? 2017年は色々つまみ食いした1年でした。とても楽しかったです。それと同時に、自分が足りない知識、身…

スタバで勉強する人が多い理由をなんとなく理解した話

お疲れ様です。 なつよです。 スタバで勉強する意味がわからなかったあの頃 学生時代、ひとりで勉強したいときは学校の図書館や放課後の教室、 友達と勉強したいときはホワイトボードのある研究室でした。 図書館や教室は「勉強する」という同じ目的を持った…

人工知能の勉強を始めました

お疲れ様です。 最近、人工知能について興味が出てきて、色々調べ始めたので、ブログに残しておきます。 興味がでたきっかけ 「これからはエーアイでアイオーティーだ!!!」という声がどこかから聞こえてきたからです。詳しくは聞かないでください。 最初…

「インフラエンジニアの教科書」を読みました

お疲れ様です。 「インフラエンジニアの教科書」を読み終わったので、レポを書きます。 http://amzn.asia/7zUtQre なんで読もうと思ったの? もともと読みたいなーとは思っていて、ハネムーンの飛行機内暇つぶしに買いました。 Twitterで買った報告をしたら…

【番外】ハワイに行きました

お疲れ様です。 24日から27日までハワイに行ってきたので、それのレポを書きます。 初めての海外だったので、とても緊張しました。 何しに行ったの? ハネムーンに行きました。 どこの島に行ったの? オアフ島に4泊滞在しました。 何したの? パラセイルと…

DNS温泉4に行ってきた

お疲れ様です。 なつよです。 DNS温泉4に参加してきました。 DNS 温泉 4 - Day 1 #dnsonsen4 - Togetterまとめ DNS 温泉 4 - Day 2 #dnsonsen4 - Togetterまとめ まとめられていますね!@goto_ipv6さん、ありがとうございます。 ・なんで参加しようと思った…

toyamastdon.netを9月いっぱいで停止します

お疲れ様です。 なつよです。 とやますとどんを9月いっぱいで停止することを決めました。 toyamastdon.net プライベート、仕事共に忙しく、保守に時間をさくことが今後難しいと感じたからです。 先ほど、toyamastdon.net内で、停止の旨をトゥートいたしまし…

結婚式で役にたったもの一覧

お久しぶりです。 久しぶりにブログを書きます。 先日から呟いていましたが、入籍と結婚式の準備に追われておりました。 先ほど、無事に結婚式が終わり、二次会まで間があるので、 結婚式と入籍に向けて役にたったツールを記録として残して置こうと思います…

とやますとどんを建てました

おはこんばんにちは。 タイトルのとおりです。 とやますとどん、そのうち誰か建てそう — ナツヨ@とやますとどん建てるぞ (@infragirl755) 2017年4月24日 言いだしっぺの法則、と言われたので さくらのクラウドでたててみました。 とやますとどん構築にいたる…

技術書典2に行ってきたよ

おはこんばんにちは。 先日、技術書典2に行って来たのでレポートを書こうと思います。 ・なんで行こうと思ったの? 技術書典の1回目がとても楽しかったからです。(´∀`) 前回の技術書典参加の様子はこちらからどうぞ。 infragirl.hatenablog.jp そして、自…

techGIRLに行ってきたよ

おはこんばんにちは。 先日techGIRLというイベントに参加させてもらったので、そのことを書こうと思います。 TechGIRL | Doorkeeper ・なんで参加しようと思ったの? 前々からインフラ女子仲間がほしいなと思っていました。(そのためにTwitterもはじめた様…

RFC1034読書会に行ってきたよ

2017/03/01 追記 近日中にセルフ赤ペンが入ります。 2017/03/04 追記 ただいま、セルフ赤ペン中です。 2017/03/08 追記 セルフ赤ペンしました。おはこんばんにちは。なつよです。プライベートやお仕事が立て込む日々です。 インフラガール活動の時間、もうち…