結婚式で役にたったもの一覧

お久しぶりです。

久しぶりにブログを書きます。

 

先日から呟いていましたが、入籍と結婚式の準備に追われておりました。

先ほど、無事に結婚式が終わり、二次会まで間があるので、

結婚式と入籍に向けて役にたったツールを記録として残して置こうと思います。

 

1.本当に役にたったもの編

 

・Trello

https://twitter.com/infragirl755/status/853527989899845632

みんな大好きTrello!SaaSで使えるかんばんツールです。

山積みのタスクの中で、「何がどこまで完了したか」「担当者は誰か」を記録するのに使っていました。

インターネットに繋がったPCやスマホがあればどこからでも更新・確認ができて便利です。

結婚式と入籍の準備に置いてもっとも活躍したツールです。

Redmineなどに馴染みのない旦那さん( not SE )でも、かんばんツールの利点である「タスクはカード単位で作成」「終わったらカードをずらす」というUIがわかりやすかったようです。

PCだと、キーボードでエンターを打ちながらサクサクカードを作成できるのが良いですね!└(:3」┌)┘三

 

icloudによるカレンダー共有

夫婦用に共有カレンダーを作成し、プランナーさんとの打ち合わせやプロフィールビデオの納品の日を入れていました。

プランナーさんと次回の打ち合わせの日を決めた時に、iPhoneを片手にすぐに予定が入れられるので、入力漏れもなかったです。

 

・LINE

もはや説明不要のコミュニケーションツール。

夫婦間の連絡の他、二次会の幹事との連絡にも使用しました。

何かあればすぐに写真をとって共有できるのがよかったです。

 

2.これが欲しかったな編

・二次会の出欠確認ツール

今回は二次会の出欠確認をLINEで行い、エクセルにまとめていました。直前になって、「あの子連絡もらったっけ?」と確認するのがちょっと大変でした。

二次会の出欠確認するサービスもあるみたいで、それを使えばよかったなぁ、と思いました。

 

3.番外編

・筋肉

結婚式意外と筋肉使うんですよ。_(:3 」∠ )_

ドレスもなかなか重量ありますし、ブーケも長時間持つと重いですし、写真の時、ポーズ取るために中途半端な姿勢で数分ポーズとったり・・・。

ちょっとずつだけど筋トレしておいてよかった。筋肉は至高。

 

こんな感じです。

これから結婚式をあげられる方の参考になれば幸いです。