技術書典4に参加してきました(当日編)

お疲れ様です。

なつよです。

前回の続きです。

infragirl.hatenablog.jp

 

当日の様子

サークル入場は10時からでした。

 技術書典は1と2に参加しましたが、どの日も雨だったんですよね。

でもこの日は朝からカラカラの晴天!

もひもひさんと合流して会場設営に入ります。

・・・と言っても手慣れているもひもひさんがほとんど会場設営されていて、

私は突っ立ってただけでした_(┐「ε:)_

 

11時から一般入場開始。

人がどんどんなだれ込んでくる!!!

当日の様子は以下のまとめでどうぞ。

この人だかり、おわかりいただけるだろうか・・・

togetter.com

 なんだかんだで30分で25部全てはけてしまいました。

ここで「やっべ50部少なすぎた」と焦り予備を投入。

たくさんフォロワーさんがブースに来てくださって楽しかったです!

フォロワーさんは本当にいるんだ!と思いました。(当たり前

 

運営さんの素晴らしいロードバランスでほとんど人が途絶えず、

13時半に完売いたしました。

ありがとうございます・・・!

途中、友人からのチョコの差し入れと、もひもひさんがおにぎりを買って来てくださったのですが、それがめちゃくちゃ美味しかったです・・・!

後から知ったのですが6000人以上来てたらしいですね。

技術書典おそるべし。

 バスの都合で早めの退散。

打ち上げ・・・行きたかった・・・・。

 

今回の反省点

・電子版と本どちらも用意する(嬉しい悲鳴)

・バスの予約は1ヶ月前になった瞬間からやる(悲しい悲鳴)

・エネルギー源は事前に買って持ち込んでおく(買いに行く暇がなかった・・・)

 

最後に

声をかけてくださったもひもひさん、ブースに来てくださったみなさん、本ができるまでコメントや励ましをくださったみなさん

ありがとうございましたー!