うつ病になったはなし

おはこんばんにちは、なつよです。

久しぶりの投稿のタイトルが激重で申し訳ありません。

1ヶ月ほど前にうつ病診断を受けました。本記事では、「なぜうつ病になったか?」ということよりは、具体的にどんな症状が出たかに焦点をあてて書いてみようと思います。病院に行こうか迷っている人の参考になれば幸いです。

 

診断を受けた時の状況

10月に入り、食欲不振や偏頭痛、倦怠感が酷く、毎日出勤することが難しくなりました。医者の診断を薦められ、診断を受けたところ「うつ病」でした。体調がちょっとやばいとは思っていましたが、まさかうつ病だとは思わなかったのでかなり驚きました。

 

よくよく思い出してみると、以下のような症状がありました。

 

・活字が読めない

→技術書や小説を読むのが苦痛になりました。昔から小説を読むのが好きだったので、小説を見ても読めないというのはしんどかったですが、「寝不足かな?」ぐらいにしか思っていませんでした。漫画や絵本は読めたので、ゴールデンカムイを買いました。面白くてかなりメンタル的に助けられました。

 

・単語が出ない、間違える

→会話の時のこそあど言葉が増えました。「布団に入ろう」と言いたいのに「風呂に入ろう」と言ってしまったりしました。この時は「発達障害かな?」と思い、ADHDの情報をよく見ていました。

 

・あらゆる刺激が過敏になったり、感じにくくなったりする

→今年の5月ぐらいから、職場の人の話声や掃除機の音が酷く不快に聞こえるようになりました。耳鼻科で聴覚検査をしましたが異常はありませんでした。テレビの笑い声も苦手になり、代わりにラジオをよく聞くようになりました。

また、料理の味付けが日によってすごく濃くなったり、薄味になったりするようになりました。最近は味付けを諦めCookDoなどの調味料を使うようにしています。ありがとう味の素株式会社。ありがとう丸美屋。この時は「HSPかな?」と思い、それ関連の書籍を本屋で眺めたりしていました。

 

・体を動かすのが億劫になる

→休みの日はアニメを見ながらエアロバイクを漕いだり筋トレをするのが好きだったのですが、アニメを見てもなんだか面白くなく、それに伴い筋トレも億劫になってしまいました。この時は「運動不足かな?」と思い、しんどくてもちょっと無理してやっていました。

 

・ゲームをほとんどしなくなる

スプラトゥーンが好きだったのですが、何回かやっただけで気持ち悪くなり、あまりやらなくなってしまいました。この時は「飽きたのかな?そろそろゲーム卒業なのかな?」と思っていました。

 

逆に、半日で終わるような仕事や、家での料理以外の家事や、TECH PLAYでのコラム連載は割と問題なくできました。うつ病診断がおりるまでは「ただ単に働かずに遊びたいだけなんじゃないか…」と思っていたのですが、思ったよりは仕事熱心でほっとしました。

 

診断が出てから

医者にパキシルを処方されたので、毎日飲んでいます。会社では抱えていた案件を1つ手放すことになりました。医者と相談し、残業時間は月20以下にするようにしています。

 

治療するようになってから

パキシルは私の体にあっていたようで、かなり効いている実感があります。

飲み始めて2週間後にはアニメを見つつ筋トレができるようになりましたし、技術書も少しずつですが読めるようになりました。周りの音を気にせずに仕事が出来るようになってきました。会社の懇親会にも顔を出せるようになりました。私としてはほとんど回復したような実感があります。ただパキシルを減らすと途端に元に戻りそうなのでちょっと怖いです。