転職希望えんとり

おはこんばんにちは、なつよです。

思うところあり経歴を書き殴ってみます。

 

こんな人間だよ

富山商船(現 富山高専射水キャンパス)情報工学科卒です。今年28歳になりました。

卒業研究でmoodleというOSSプラグインの開発とかしてました。後輩に引き継いだので公開はしてません。言語はPHPでした。

学生時代にやったアルバイトはマクドナルドクルー、ラーメン屋の店員、年賀状の仕分け、鱒寿司の箱詰め どちらかというと後者2つが淡々と出来て楽しかったです。もくもく作業するのが好きみたいです。

こんな経験があるよ

現職は高専新卒で入社して8年目になります。

ISPのサーバ担当をしてました。Linux系でメールサーバ(postfix,dovecot)webサーバ(静的コンテンツのみの簡単なものを載せたhttpd)、認証サーバ(オレオレCA、radius)、DNS(キャッシュ、権威)サーバの運用保守更新の経験があります。基盤はオンプレミスと自社仮想基盤半々ぐらいです。メールサーバやプロキシのアプライアンスRHELDebian両方経験あります。BIND9を使ってた経験から脆弱性情報やEOL情報はきちんと拾いたいと思うようになり、CVSSの読み方の同人誌を描いたり、唯一のQiitaがBIND9の脆弱性対応の話だったりします。

booth.pm

qiita.com

 あとは漫画とかイラスト描いてます。

twitter.com

techplay.jp

scrapbox.io

こんな経験はないよ

・ネットワークスイッチの保守、構築、運用

  コマンドレベルの手順書があればなんとか・・・というレベル。

  あれ?これ書かないほうがいいんじゃ?

・データベースの保守、操作、構築

  zabbix-serverの構築で本見ながらMySQL入れたぐらいです。

パブリッククラウド

  現職はオンプレミスか自社内の仮想基盤のみで、パブリッククラウドの経験はほぼありません。

Windows

  AD?IIS?.NETなにそれ美味しいの?状態です。

    powershellはログのフィルタとかするのにちょろっと触ったぐらいです。 

・英語

 絶望した!!!オーストラリアの真ん中(エアーズロック)で全くできなくて絶望した!!!10年前のTOEICスコアが405だった気がする!!!

こんなチャレンジがしたいよ

 AWSやAzure,GCPなどのクラウドサービスでのインフラ構築・保守経験を積みたいです。色んな経験を積んで、漫画を含めアウトプットがもっと説得力あるものになったらいいなと思っています。

 

これぐらいの待遇がいいよ

 ・富山在住でのフルリモート

 ・現役ママさん・パパさんが活躍されており、育休制度があるところ

 ・オーバーワークでない(時間外が20H/月 以下)

 ・現職と同額かそれ以上(現在は額面380、手取り280程度です。退職金などを加味すると額面400〜500のレンジだと嬉しいです🙇‍♀️)

 ・漫画家としての活動を容認(ただ暖かく見守っていただけたら嬉しいです)

 

フルリモートは必須ではないのですが、クラウドの経験が欲しいことや、今後2年以内に出産したいなと考えているので、フルリモートの方が探しやすいのかなと思っています。

オーバーワークでない、と書いていますが仕事しつつ漫画の連載もしてたので、好きなことならいくらでもできるみたいです。身も蓋もない。

ネガティブな理由よりはどちらかというとチャレンジしてみたい、チャレンジするなら今なのでは?という気持ちが大きいです。

 

気になった方へ

TwitterでDM開放してますのでお声がけいただけたら嬉しいです。

 

2019.11.27追記

勤務地追加しました。家を建ててしまったので富山在住でお願いします🙇‍♀️

 

2019.12.04追記

経験を修正しました。

退職金の有無や考慮し待遇を修正しました。