Vtuberを作成しました(Live2D+facerig)

おつかれさまです。

なつめ@なつよです。

唐突ですがこれを見てください!!!!うおおおおおおおおお!!!

gyazo.com

 

かわいい!!!かわいい!!!(自画自賛

Live2Dでモデルを作成してfacerigに取り込みましたー!これでVtuberごっこができます!!!!!いえーーーーい!!!!

 

作るまでの手順をざっくりおさらいがてら書いていきます。

 

作ろうと思った経緯

楽しそうだからというだけです。以上です。

 

とりあえず何からやったの

 

湊川あい(@llminatoll)さんのnoteを見つつLive2Dの操作を覚えました。

https://note.com/llminatoll/n/na68a350223c7

 

次に、facerigを購入して、自分のパソコンで動作するか確認しました。

公式でも推奨動作環境は記載されていますが、未熟なもので実際に動かしてみるまでわからなかったのです…。(自作に詳しい方なら即わかるのでしょうか…)

store.steampowered.com

パソコンとカメラのスペックは以下の通りです。

 

OS:Windows 10 Pro

PC:intelNUC(BOXNUC8I7BEH)

メモリ:16.0GB

CPU:Intel(R) Core(TM) i7-8559U CPU @ 2.70GHz (8 CPUs), ~2.7GHz

GPUIntel(R) Iris(R) Plus Graphics 655 

※CPU、GPUはNUC購入時から変更ありません。結論を言っておくと、facerig+zoomでファンがブンブン言うので、ゲーム収録とかは厳しそうです…。

 

webカメラ:iVcam(iPhone XR

webカメラを持っている人はwebカメラを使えばいいと思います。

 

さてモデルを作るぞ

 

 

 実は今回のモデルを作るまでに、没になったPSDファイルが2つあります。

Live2Dにおけるメッシュやデフォーマの概念や操作方法がよくわかっていなかったのが原因です。動かすとガタガタで見るに堪えないものでした。

 

そこで、Live2Dの公式動画を見て操作を確認することに。

www.youtube.com

これは厳密にはfacerig用ではありませんが、きれいに瞬きのさせる方法についてはこの動画シリーズがめちゃくちゃ参考になりました。

こんどこそいけそうな気がしてきたのでモデルを作り直すことに。

 

 

 

モデル作成はiPad Pro + アイビスペイントで行い、完成したらクリスタのクラウドにアップロードしてクリスタに取り込みます。(アイビスペイントからクリスタに連携する方法については割愛)

 

これ以降の手順についてはかなりざっくり書いてます。湊川さんのnoteと公式動画を参考にしてください。

 

PCのクリスタでファイルを開き、ぱっと見おかしくなければpsdファイルをエクスポート。psdファイルをLive2D Cubism Editorに取り込みます。Live2D Cubism Editorは現時点での最新バージョン(4.0.03)を使用しました。

あとは湊川さんのnoteや公式動画を参考にしつつモデリング(ひたすらメッシュを打ち直す&調整)を行います。満足いく出来になるまでがしんどかった。

 

gyazo.com

 

瞬きすると白目が完全に消えなかったり、胴体がおかしい部分がありますが、facerigではここまで大きく動かないと思い、ひとまずこれで良しとします。

テクスチャアトラスの書き出しを行い、moc3ファイルの書き出し、facerigの取り込みまで行います。

 特にトラブルもなく無事取り込めました!

やはりfacerigだとそこまで大きく動かないので、Live2Dのテスト時の胴体のずれはそこまで気になりませんね。白目が消えない問題も大丈夫そうです。

口や目をかなり大きく開けないとアバターに反映されない問題がありましたが、facerig側でキャリブレーションすればおおむね問題なくなりました。(アドバンスUIを有効化した状態で、「表情の早い自動調整」「頭ポーズの早い自動調整」を実施。)

 

初期状態だとアバターが小さいのですが、Altキー+マウス操作で大きくしたり位置を調整できます。

今後の課題

とりあえずこのキャラクターでYoutubeやZoomがしたいです。ゲーム録画だときついけど、おしゃべりするだけならまだいけそう(パソコンのスペック的に)

iVcam経由で音声が取り込めないのと、Zoomだとなぜか相手側で画面が反転する問題を解決できたら、だれかZoomしましょう(ぼそぼそ)

 

以上です。うおおおおおお!