2020年を振り返って

お疲れ様です。

なつよ(夏目葉太)です。

2020年ももう終わりなので、振り返ってみます。

 

転職したよ

いろいろありましたが一番大きなイベントと言えば転職です。

infragirl.hatenablog.jp

 

このエントリだけアクセス数がえらいことになりました。

公開当日のアクセス解析です。1日1万アクセスはぎりぎり届きませんでした。

画像に含まれている可能性があるもの:、「アクセス解析 アクセス数 9,805 今日 10,076 今週 10,827 今月 123,344 123, 合計 日 時間 15,000 10,000 5,000 05/08 05/10 05/12 05/14 05/16 05/18 05/20」というテキスト

 

入社1か月の間は研修期間でした。

その間ラズパイを使ってpythonやgitの基本的な使い方を学んでいました。

その時に書いたブログ記事がこちらです。googleアナリティクスを見ている部署から連絡があったらしいです。たくさん見てもらってうれしいです。

顔認証系なのに顔出しをしたくないという理由から同僚に依頼しました。入社1週間で顔出しを依頼してくる後輩社員、今考えるととんでもないな。(本当にありがとうございました。)

www.creationline.com

Azure中心になったので、AZ-900を取得しました。ばんざい。

 

Live2D楽しいよ

転職のほかには、Live2Dにはまった年でもありました。

infragirl.hatenablog.jp

 

infragirl.hatenablog.jp

 

来年はLive2Dのスキルを伸ばしつつ、3Dモデリングに手を出したいなーとか思い始めています。

 

執筆も進んでいるよ

 

インフラ女子の日常の執筆ですが、進捗率としては60%ぐらいでしょうか。

残っているタスクとしては

  • 描きおろし回の作成。残り7回
  • 既出回のリマスター(vol.1~vol.13)
  • 表紙や謝辞の作成等…

もうちょっとスピードを上げたいと思いつつ、転職後の勉強もしているので

時間が足りてないです。5人ぐらいにスケールしたい。目標は2021年度中の出版です…!まじで年単位かかるんですけど執筆ってこのぐらいかかるのが普通ってことで良いんでしょうか。今日もTLに出版のお知らせが流れていくので割と焦ります。遠い目。

執筆環境に液タブとClip Studioを取り入れたことにより、作画クオリティとスピードが向上しました。

infragirl.hatenablog.jp

休職しているよ

Twitterではちょくちょく書いているのですが、11月初めから休職しています。

10月の初めから体調が悪くなりはじめ、

  • オンラインミーティングに参加しても会話に参加できなくなる。「なつよさん聞いてる~?」が頻発。ミーティングに遅刻も頻発。スタンバイしているのにzoomのリンクを押し忘れる等。
  • 寝つきが悪い+ほぼ毎晩3時~4時ごろの中途覚醒
  • 聴覚と臭覚が敏感を通し越して過敏に。戸棚から出したコップに水を入れると戸棚の味がする。特にスパイクする音全般がダメになる。(特にドアを閉める音と皿を落とす音)
  • 会話での聞き直しが増える(単語が聞き取れない)

 

原因としては、コロナ禍+転職や執筆というイベントの発生(ポジティブなイベントでもストレスになり得るとのこと)+身内のワチャワチャetcのコンボが決まってしまったようです。お医者さんの治療を受けつつカウンセリングを受けてます。

転職して半年たたないうちに休職となってしまい、会社の人に申し訳ない気持ちがすごいです。12月末現在で8割ぐらい元気になったので、お医者さんと復帰の相談をしているところです。

 

さいごに

2020年の最後は少しペースダウンとなってしまいました。お世話になった皆さん、至らない人間ではありますが来年もお付き合いいただけると嬉しいです。あとコロナ禍は早く爆発しろ!!!!!!!