AZ-900(Microsoft Azure Fundamentals)に合格しました

お疲れ様です。

2020/10/10にAZ-900(Microsoft Azure Fundamentals)に合格しました。

 

 

どうして受験したの?

6月に転職してからの仕事がAzure中心になり、知識のベースを固めたくて取得を決めました。

7月にバウチャー付きオンラインセミナーがあったので、業務の都合をつけて受講しました。午前中いっぱいのオンラインセミナーを2日間かけて受けます。講師の人が話すビデオを見る形式で、パソコン1台あれば見られます。有難いことに弊社では業務扱いになりました。

 

どうやって勉強したの?

バウチャーの期限は半年あったのですが、油断すると期限切れになりそうなので、テストセンターで受験可能な日時を調べて予約しました。締め切り駆動(?)です。

勉強内容としてはMS Learnの「Azureの基礎」を一通りやりました。眺めるだけだと頭に入らないので、大事そうな単語を拾ってノートを取りました。

ところどころある知識チェックは全問正解するまでやりました。

 

業務でほぼ毎日Azureを触っていたので、MS Learnで学んだ内容を即触って確認できたのが良かったと思います。

 

試験当日は?

テストセンターで受験しました。オンライン受験だとちょっとめんどくさそうだったのと、テストセンターが富山駅前にあり、行くのが苦ではなかったのでそちらにしました。受験はテストセンターのPCを使いました。受験会場に携帯電話は持ち込めません。Microsoftアカウントでサインインする必要があったので、当日だけ覚えられるパスワードに変えていきました。受験後はMicrosoft Authenticatorを使っています。ここ地味にトラップかもと思います。

受験後、結果がその場でわかります。結果を印刷してもらえました。

 

 

受けてどうだった?

これに受かれば完璧!!!…ではありませんが、Azureの単語の理解が深まったので受けてよかったです。次の試験も受けたいなぁ。