ITエンジニアとしての勉強をやめた話

しばらく辞めようと思います。

 

どんな勉強をしていたの

業務終了後に技術書を読んだり、資格取得(AZ-900)に取り組んだりしてました。時間が無いので寝る前とか、早めに出勤して本読んだりとか、昼休みに読んだりとかしてました。

 

なんのために勉強していたの

転職して仕事内容がかなり変わり、分からないことが増えました。分からないなら勉強を増やせばいい!という今思い返すとちょっと浅はかな考えです。また、インフラ女子の日常を執筆する上で中途半端なことは描きたくないという気持ちから、書くテーマについて最低1冊は読もうとしてました。ゼロトラストのテーマの時はゼロトラストネットワーク1冊とか。そりゃどえらい疲れるわぁ(´ー`)

 

なんで辞めるの

休職する程度に身体を壊したからですね。3ヶ月ほど休職して最近復職しました。

あと、この進め方で勉強してるとキリがなくて辛いからです。(´ー`)

 

勉強しなくなった時間は何してるの

夜と朝は寝てます。昼は家事したり、趣味の絵を描いたり、気分がのったら執筆したりしてます。(最近はずっと過去回のリマスターをしてるので、かなり楽です)

かといって技術をキャッチアップする時間が完全になくなったわけではないです。ありがたいことに、業務時間は勉強していいと言われてるので、業務に関することは業務時間にまとめてます。最近はGCPk8sですね。分からないことは多いですが、業務で必要になったらその都度調べてる感じです。調べ始めると止まらないので深追いしないように気をつけてます。

不思議なもので、技術書を読まないぞ!と決めると、本当に読みたいものが分かってきます。先日は日経Linuxを買ってしまいました。日経Linuxは趣味成分多めなのでセーフ(?)

 

結論

むりはいくない(´ー`)