2021年を振り返って

おはこんばんにちは。

晦日に、今年1年を振り返ってみます。

 

1月

前年から体調を崩していたため休職しての2021年スタートとなりましたが、リングフィットアドベンチャーをしたり、無線ルーターの更新をしたりしていたようです。

リングフィットアドベンチャーを始めて1年が経った - infragirl’s blog

家の無線ルーターを更新しました(WRC-1167GHBK2 → RT-AX3000) - infragirl’s blog

 

2月

この月から仕事に復帰しました。休職前と違う案件に入りました。復帰後なので時短で…と話していた気もしますが、インフラ中心の案件が楽しかったのか、結果的に最初からほぼフルタイム勤務していた気がします。😅

今までダウンせずに働けているので肌にあっていたみたいです。

Kubernetesの公式チュートリアルをやった - infragirl’s blog

 

あと何故か以下のエントリが割とバズりました。

ITエンジニアとしての勉強をやめた話 - infragirl’s blog

はてブコメントはトイレの落書きだと思ってるので、400超えになってドキドキしましたが、批判的な意見はほぼなく、「無理はしない方がいい」という感じだったのが驚きでした。

あとは久しぶりに技術的な投稿ができて楽しかったのを覚えてます。

Kubernetes The Hard Wayをやった - infragirl’s blog

 

あとは推し活(?)はじめました。

趣味として福山雅治ファンクラブに入った話 - infragirl’s blog

 

3月

「それがぼくには楽しかったから 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実 」を読んだ - infragirl’s blog図書館で借りた本が面白かったみたいです。

あとは飛ばしましたがはてブロをProにしてGoogleAdSenseの広告設置したりしました。え?現時点での収益?缶コーヒー買えるぐらいかな……

 

4月

【Live2D】ドラゴン娘モデルを作りました【Animaze+Facerig】 - infragirl’s blog

ずっと作りたかったVを作りました。楽しかったです。(´⌒ω⌒`)フヒヒ

 

5月

ブログ記事がないので何をしたのか思い出せないのですが、AirPods Proが値引きしてたので買ったり、顔診断(顔のパーツから似合う服や髪型等を教えてくれるサービス)に行ったりしていたようです。

AirPodsはない生活が考えられないのでいい買い物でした。

 

6月

30歳になりました。

前から気になっていた近所のイタリアンに行ったのですが、6000円コースなのに12000円コースと錯覚する内容でびっくりしました。次はいつ行けるかな…

あとは気が狂ってRX-8にハンコを押したりしました。納車は7月末。

 

7月

GCPのACEを取りました。∠(゚Д゚)/イェーイ。

安定期に入ってからだと思ってたけど7月だったのね。

後半から身体に違和感を覚えます。妊娠していました。RX-8の納車の時は既に妊娠が分かっていて、ちょっと吐き気もあったのですが、気合いで隣県まで取りに行きました。

今だから言えるんですが、RX-8を買った時は「しばらく子供も出来そうにないし。今子供できたら名前は瑛人やな」と言っていました。💦夫は「どうみてもフラグだった」と言います。

 

8月

悪阻で死んでいたため、グレープフルーツジュース蒟蒻畑とお茶漬けで生きてました。有給も足りなくて、仕事も休むのに踏ん切りつかず。今思えば欠勤扱いでも休んでよかったと思います。

BIT VALLEYにパネルセッションで登壇させてもらえたのはすごくいい経験だったなー。

 

9月

悪阻で死んでいました(2ヶ月目)

月末に無事安定期に入ってほっとしました。

ブログ記事がないと何してたか全然分からんですね。つわりの間出来なかった執筆と、Vtuberモデリングのお仕事を受けたのでデザインとモデリング頑張ってた気がします。

 

10月

安定期に突入。飯がうまいと油断してたら3キロ太りました。ぐぬぬ

Twitterと会社で妊娠を公表したところ、沢山おめでとうを言って貰えて嬉しかったのを覚えてます。

 

11月

ねんがんのおうちクラウド設備を手に入れたぞ!!!!

夏目葉太(なつよ)( ゚д゚)書籍化ガンガレ on Twitter: "やったーおうちクラウド機器届いたよー(メモリとSSDはこれからだよー)… "

作ってたVが無事お披露目されたり。

「よぉ人類 ふりかえりのTIPSと悩みを共有しようぜ!」~フリカエリ星人襲来 - YouTube

落書きして遊んでたり。

夏目葉太(なつよ)( ゚д゚)書籍化ガンガレ on Twitter: "各社クラウドを擬人化してみたくてAzureさん描いてみた… "

色々やってたみたいですね。あとぼちぼち赤ちゃん周りの買い物をしたりしていた気がします。

年内に終わらせる予定だった原稿が終わりませんってヒーこら言っていた気がします。

 

12月

Developer Boostに登壇する実績を解除したり。

デブスト2021【A-10】インフラエンジニアって結局何やってんの?―オンプレミスからクラウドへのConnecting the Dots #devboostA #devboost https://togetter.com/li/1814880

今は大急ぎで振り返り記事を書いてます。

 

2021年を振り帰って

妊娠で生活ががらりと変わったので、そのイメージしかなかったのですが、結構色々やっていましたね。

来年は…来年こそは…脱稿(いやこれは本当しないとやばい)と、3月からは産休&育休に奮闘する1年になりそうです。

インフラエンジニア業はしばらくお休みですね。

至らない点も多かった1年ですが、おかげで完走できました。ありがとうございました。

今後も暖かく見守って下さると幸いです。