VMware vSphere Hypervisor 7.0 (ESXi)をintelNUCにインストールした

お疲れ様です。

ずっとやりたいと思っていた、VMware VSphere Hypervisor 7.0(ESXi)の環境構築がやっとできたので、それのメモです。

 

どうして(環境が)欲しいのか

存在自体はずっと知っていて、ほしいとは思っていたのですが、自分の体調や金銭的に踏ん切りがつかず、思い立って6年経ってやっと実現しました。

natsuyo.net

今やりたいことは以下の通りです。

  • Kubernetes The Hard WayをVMでやってみる
  • ↑で作ったKubernetes環境で、いろいろサーバを建ててみる(直近ではNature Remoからデータを取得して表示するGrafana建てるのをやりたい)
  • MongoDBの勉強のためにMongoDBのReplicaSetを組んでみる

 

ハードウェア構成

  • NUC11PAHi7(インテル NUC 第 11 世代 Core プロセッサー・ファミリー搭載 NUC キット)
  • crucial 32GB DDR4 2666 MT/s (PC4-21300) CL19 DR x8 Unbuffered SODIMM 260pin|CT32G4SFD8266 ×2
  • crucial P5 CT1000P5SSD8JP

 

”ESXiの母艦としてintel NUCを選ぶ人が多いしとりあえずintelNUCの一番新しいやつにしよう。メモリはとりあえず64GB積んでSSDはM.2の1TB積んどけば動きそうな気がする・・・。”

構成の根拠は以下のような感じです。自作経験が全然ないので、本当に適当です。とりあえずcrucialにしとけば大丈夫だろうぐらいのアレ。価格は合計で10万超えるか超えないかぐらいだったと思います。

 

この記事も参考にさせていただきました。ありがとうございます。

zenn.dev

tekunabe.hatenablog.jp

 

ハードウェアで躓いたポイント

intelNUCがcrucialのメモリを認識せず、「マジで?!?!crucialなのに?!?!?(なぜかcrucialに全面的な信頼を置いている)」と焦りましたが、フォロワーさんにアドバイスをいただき無事認識させることができました。買ったメモリの周波数は2666だったんですが、どうやらintelNUC側が2666で認識できなかったことが原因のようです。そこで、すでに持っていたシリコンパワー製のメモリ(周波数2400)と今回買ったメモリを一緒に挿してみて、強制的に周波数を低くするという技を教えてもらい、試したところ、無事認識するようになりました。そのあとにBIOSアップデートも実施したのですが、今のところ無事に認識されています。@Hanabi36610 さんマジでありがとう!

 

VMware VSphere Hypervisor 7.0(ESXi)のインストール手順

今回重い腰を上げるきっかけとなったのが、ソフトウェアデザインの連載でした。

こちらはその記事のサンプルスクリプトや参照情報となります。今回はこちらを参考に構築させていただきました。手順がかなり詳細に記されており、これがなかったらインストールまで至らなかったと思います。本当にありがとうございました。

 

github.com

実施した手順はほぼほぼこちらの通りなので、記事には詳細には書きません。つまづいたポイントだけ挙げていきます。

  • ESXiのインストーラが毎回違うエラーでコケる→USBにisoを書き込むときに、UnetbootinからRufusにしたら解決。理由はわからん
  • VMwareのサイトで、VMware VSphere Hypervisor 7.0ではなくVMware VSphere 7.0で登録をしていたため、無償ライセンスキーが出てこず焦る(これはただのバカ)

これからどうするか

ソフトウェアデザインの「おうちクラウド」の連載では、Nested ESXiの構成(ESXiの上にESXi)にしてvCenterを入れてクラスタを作ってみる手順まで書かれていますが、いまのところ、我が家ではHyper-VVirtualboxでやっていたことの延長として使えればいいので、intelNUCにVMware VSphere Hypervisor 7.0(ESXi)をインストールしたシンプルな構成でいろいろ遊んでみようと思います。まもなく臨月に入るので、環境構築のレベルを上げすぎると構ってあげられなくなりそう、というのも理由としてあります。

近い未来で故障して泣いてるかもしれませんが、ハイパーバイザー用のベアボーンを買って動かしてみるのが初めての経験なので、あたたかく見守ってくれるとうれしいです。

クラスタ組むことになったらVMUGのライセンスがオススメ!とフォロワーさんから教えてもらったので、出産後にクラスタ組みたくなったらやってみたいです。

 

おわりに

出産前にここまでいけてよかったです。出産したらマジで動かさずに終わっちゃいそうだったので。💦