子供が産まれて3ヶ月が経とうとしています

お疲れ様です。なつよです。

会社を休んで4ヶ月が経ちました。育休の過ごし方や所感についてなんとなく書いていきます。

出産時の記事はこちらです。

natsuyo.net

息子はとても順調に成長しています。ミルクを毎日たくさん飲みます。体重も7キロを超え、成長曲線の上の方を辿っています。首も座りかけてきました。寝ていない時は手足をバタバタするものの、ご機嫌でいてくれるので、こうしてブログを書く余裕もでてきました。

 

睡眠時間

生後87日の今日は22時〜4時半でした。ミルクでお腹が満たされればその後朝寝に入り、8時ぐらいまで寝てくれます。夜中のミルクがなくなり、朝も親が朝食を取れるのでだいぶん楽になりました。その代わりと言ってはなんですが、びっくりするぐらい昼寝はしません。抱っこ紐に入れるとウトウトするぐらいです。

1ヶ月〜2ヶ月の間がとにかく大変でした。父親の育児休暇が終わり、私一人で昼間は面倒を見ることになったのですが、とにかく一瞬でも降ろしたら泣きました。新生児のときは昼間も寝ていたのに、この頃から抱っこ以外でいっさい昼寝をしなくなりました。メリーもおしゃぶりもダメ。赤ちゃんが泣き止む音もダメ。なので、親のどちらかが抱っこしている間家事をしたり、お風呂に入ったり、変わるがわる食事を取ったり。夜間のミルクもこの頃は2〜3回あり、夜中交代で上げていました。2ヶ月半を過ぎたあたりから夜間ミルクが2回になり、そのうち1回になり。気がついたら一晩寝るようになっていました。「とりあえず3ヶ月までなんとか頑張ったら楽になるから!」といろんな方に言われていましたが、本当にその通りになったので驚いています。

 

育児休暇中の過ごし方

育児休暇中は子供の目が離せないので、基本的に机に向かったりするのは難しいと感じています。とにかく泣く時期(1ヶ月〜2ヶ月)は抱っこ紐に入れたままトイレをしたり、ご飯を食べたり(箸を使えないので食料は手で食べられるおにぎりでした)、洗濯物を干したり。家事をしていたら1日が終わっていました。子供のお世話と家事だけだとメンタルがクサクサしてしまうので、子供を抱っこしながらできる趣味やスキル取得を見つけて、毎日ちょっとずつ実践するようにしています。

Netflix(映画、アニメ)

出産を機に契約しました。気になったアニメや映画をよく見ています。特に心に残ったのは以下の作品です。

  • 赤ちゃんを科学する(Netflixオリジナル)
    • ちょうど出産したので。
  • マイ・インターン
    • 年寄りの話は聞いておいた方がいいなぁ。(月並みな感想)
  • 恋は雨上がりのように
  • こんな夜更けにバナナかよ
  • 水曜どうでしょう
    • 大泉洋が(以下略)Netflixだとだるま屋ウィリー事件が見られないのが残念です。
  • Zガンダム(鑑賞中)
    • ハサウェイが見たいので、その前の話を履修中です。フォウちゃんの「バーン!」可愛かったね…。
  • SAC(鑑賞中)
    • 前から気になっていたので。タチコマかわいいね。少佐〜!
  • AKIRA(途中退出)
    • 世界観はすごい好きなのですが、後半ちょっとグロ展開だったので途中で見るのをやめてしまいました。。。
NHKラジオ 基礎英語1

ずっと英語の勉強がしたいと思っていたので。NHKゴガクのアプリで聞いています。抱っこしながら聴けるのが良いです。今のところ2週間続いています。

YouTube でHIIT

出産で10キロ増加し、3ヶ月時点で5キロ減ったのですが、その後下げ止まりになってしましました。YouTubeでHIITの動画を見ながら10分程度の軽いやつをしています。朝やると気分がスッキリして良いです。

FFX

ターン制なのでいつでも中断できるのと、疲れにくいので息抜きにやっています。スイッチのリメイク版なので、最悪セーブできなくてもスリープにしておけば大丈夫です。

 

今後

家庭内kubernetesの構築やお絵かきをしたいんだけども、昼寝してくれないと難しいなぁ・・・と思う今日のこの頃です。