暗号技術入門を読み始めました

おはごきげんようこんばんにちは。
ナツヨです。

AP受かって、次はセスペだ!と意気込んでいたら、そのあと1週間ほど体調が優れず…今週の水曜日にちょっと熱が出ました。
とばしすぎて、オーバーヒートしたようです。グヌヌ( ・᷄ὢ・᷅ )

セスペ用に、暗号技術入門という本を買いました。

今までIPAの試験は過去問オンリーで特に参考書は買っていませんでした。
午前Ⅱの問題で、暗号化の知識を問う問題があり、全くわかりませんでした。解説を見てもピンと来なかったので、暗号化の書籍を漁っていたところコレにたどり着きました。

Amazonでの評価が高く、セスペ取得を目指すなら是非読んでおいた方が良い!というレビューもあって購入に踏み切りました。

セスペの勉強でペンを持ちたくない時にパラパラ読んでいます。まだ第1章ですが、あまり考え込まずにスーッと読める感じです。

全部読むには時間がかかりそうですが、読み終わったらまた感想を書きますね。

余談ですが、「Amazonで暗号化の本買った!」ってつぶやくと出来るインフラエンジニアっぽくて良いですね(´∀`)

それでは、おやすみなさいませ( ˘ω˘ )