2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年を振り返って

おはこんばんにちは。 大晦日に、今年1年を振り返ってみます。 1月 前年から体調を崩していたため休職しての2021年スタートとなりましたが、リングフィットアドベンチャーをしたり、無線ルーターの更新をしたりしていたようです。 リングフィットアドベンチ…

New Relic Syntheticsで外形監視を試す

おはこんばんにちは。なつよです。 New RelicのAdvent Calender、12/23の記事です。 qiita.com 現在執筆中のインフラ女子の日常で監修をしてくださっている、九龍真乙(@qryuu)さんから献本をいただきました。ありがとうございます。 献本いただきましたー…

インフラ女子の日常おまとめ1

おつかれさまです。 Twitterにアップした漫画をまとめてみました。 (pixivだと見にくい人用に果て風呂にもアップしました。) TECH PLAYにアップしたものはこちらからどうぞ。 techplay.jp 続きは書籍版になります。 今頑張ってるから、もうすこしまってち…

【Animaze】自動まばたきを設定する

おつかれさまです。なつよ(夏目葉太)です。 今回は小さめTipsです。 Facerigでは自動まばたきの設定があるものの、Animazeでは設定項目が見当たらなかったので、調べてみました。 FacerigはアドバンスUI(上にある青いバーの一番右側の「Ui+」で切り替えら…

【Live2D】ドラゴン娘モデルを作りました【Animaze+Facerig】

おつかれさまです。なつよ(夏目葉太)です。 先日から作っていた、ドラゴン娘用アバターを作ったので、それのお披露目兼一作目からの改善を頑張った点などを書いていきます。 まずはこちらを見てください。かわいいね。 全人類私の産み出した超絶カワイイア…

「それがぼくには楽しかったから 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実 」を読んだ

おはこんばんにちは。なつよ(夏目葉太)です。 読書記録えんとりです。 先に言っておくと、UNIXやLinuxの経緯に自分なりの解釈が混ざっているところがあります。多少認識違いをしているところがあるかもしれません。私自身はUNIXやLinuxの歴史についてもっ…

趣味として福山雅治ファンクラブに入った話

お疲れ様です。 PROになった一発目の記事が非ITネタですみません。 タイトルの通りなのですが、福山雅治のファンクラブに入りました。 福山雅治との関係 もともと福山雅治はそこまで好きではなかったのですが、トークが好きで、毎週土曜日のラジオはSUZUKIト…

Kubernetes The Hard Wayをやった

おつかれさまです。 Kubernetes The Hard Way(以下KTHW)を一通りやった記録です。 なんでやったの 仕事でKubernetesを触ることになったからです。前から勉強しないとなぁ、とは思っていたけど優先度が低かったので後回しでした。今回いよいよやるかと腰を…

ITエンジニアとしての勉強をやめた話

しばらく辞めようと思います。 どんな勉強をしていたの 業務終了後に技術書を読んだり、資格取得(AZ-900)に取り組んだりしてました。時間が無いので寝る前とか、早めに出勤して本読んだりとか、昼休みに読んだりとかしてました。 なんのために勉強していた…

1人の女性がインフラエンジニア兼漫画描きになるまで

おはこんばんにちは。 最近TLでよく見る、女性エンジニアになるまでを綴った記事について、私自身も書いてみたくなったので、書きました。 感銘を受け、私自身の記事も書こうと思わせてくれた記事一覧も合わせて置いておきます。 note.com note.com womeneng…

Kubernetesの公式チュートリアルをやった

お疲れ様です。 仕事でKubernetesを本格的に触ることになったので、本腰入れて勉強を始めました。 自社でKubernetesの社内トレーニングがあって参加したことがあったのですが、ハンズオンについていくので精いっぱいで終わってしまいました。トレーニングか…

リングフィットアドベンチャーを始めて1年が経った

おはこんばんにちは。 リングフィットアドベンチャーを始めて1年以上経ったので、経過報告をします。 買ったばかりの人の参考になれば。 注意:本記事は一部ゲームのネタバレを含みます。 いつ買ったの 2019年11月です。 なんで買ったの いろいろあるのです…

家の無線ルーターを更新しました(WRC-1167GHBK2 → RT-AX3000)

おつかれさまです。 我が家の無線ルーターを更新しました。 更新前は以下の機器を使用していました。 www.elecom.co.jp 実家から一人暮らしになるタイミングで購入したものです。たぶん5年ぐらい使用しました。当時はPS3+nasneを使用しており、有線ポートがG…

AZ-900(Microsoft Azure Fundamentals)に合格しました

お疲れ様です。 2020/10/10にAZ-900(Microsoft Azure Fundamentals)に合格しました。 AZ-900合格でした!その場で結果が分かるんですね。緊張した! https://t.co/u9KPksAoKY pic.twitter.com/3UNo5w3qUP — なつよ/夏目葉太 (@infragirl755) 2020年10月10…

Facerigの後継「Animaze」を試してみた

お疲れ様です。なつよ(夏目葉太)です。 Facerigの後継であるAnimazeを試してみました。 オンラインでの登壇やミーティングの機会が増え、使っている人も多いと思うので記事を書きました。 Animazeとは Facerigの後継として2020/11/17にリリースされました…