【Live2D】ドラゴン娘モデルを作りました【Animaze+Facerig】

おつかれさまです。なつよ(夏目葉太)です。

先日から作っていた、ドラゴン娘用アバターを作ったので、それのお披露目兼一作目からの改善を頑張った点などを書いていきます。

 

まずはこちらを見てください。かわいいね。

 

かわいいね。(2回目)

 

ずっと作りたいなー、と思っていたのがやっと日の目を見れるところまでできて満足です。ちなみに完全に趣味なのでnizimaやBOOTHへの公開予定はありません。自分の登壇やオンラインミーティング、Twitch配信で使っていきます。

 

 

Twitterにキャラデザをあっぷしたら、ぷよぷよのドラコちゃんとサタンっぽいというご意見があり、あー、確かにそうだなと思いました。(ぷよぷよはSUNと7をやっていました。)

こだわりポイント

しっぽをつけたかったので全身で作りました。

 今見るともっとうねうねさせても良かったかな?


一作目の狐の子の時に、口の動きが思ったより小さくなってしまうことが気になっていたので、psdを作る段階aから口のパーツをかなり大きく作りました。

f:id:okisan2:20210404162158g:plain

(一作目はこちらです。)

natsuyo.net

 

口の開閉をLive2Dで作り込むのは大変でしたが、1作目よりはいい感じになったんじゃないでしょうか?!


今後の改善ポイント

XYZの動き(左右、上下に顔を動かしたときに立体的に見せる動き)はそれっぽく見えるものの、やはり可愛く見えない角度がありますね。どの角度から見てもかわいく見せるのが目標です。

顔のフォルム的にねんどろいどを参考にしても良かったかも。

 

今後の機能追加ポイント

とりあえず髪揺れとピアスの揺れは仕込みたいです。

あとはびっくり顔とか、(><)の顔とか、ガーン!などのアニメーションのバリエーションを増やしていきたいです。ドラゴン娘なので火を噴いても楽しいかなと。

 

さいごに

かわいいね(3回目)