2022-01-01から1年間の記事一覧

「人月の神話」を読んでいるが現在進行形で全く分からない

おはこんばんにちは。 分からないものを何が分からないまま放っておくな、という電波を受信したので(?) ちょうど今読んでいる「わからない」について書いていきます。 人月の神話を読んでいるのですが、現在進行形で全く分からねえという話です。 どうか…

子供が産まれて3ヶ月が経とうとしています

お疲れ様です。なつよです。 会社を休んで4ヶ月が経ちました。育休の過ごし方や所感についてなんとなく書いていきます。 出産時の記事はこちらです。 natsuyo.net 息子はとても順調に成長しています。ミルクを毎日たくさん飲みます。体重も7キロを超え、成長…

地元の図書館に自著を寄贈した話

お疲れ様です。 地元の図書館に自著を寄贈した結果、無事受領されたのでレポとして残しておきます。 インフラ女子の日常 作者:なつよ,九龍真乙 シーアンドアール研究所 Amazon なぜ寄贈しようと思ったの? 今回の本を出す動機のひとつに、「学生や若手の皆さ…

出産しました

お疲れ様です。 Twitterでも既にご報告した通り、3月14日に男児を出産しました。 沢山のお祝いメッセージ、ウィッシュリストから贈り物をいただきました。子供部屋が段ボールで埋まっています。本当にありがとうございました。重ねて感謝申し上げます。 この…

Nature Remoから温度・湿度を取得しZabbixでグラフ化する

おつかれさまです。 家庭内ESXiを構築したらやりたかったことのひとつ、「Nature Remoから温度湿度を取得してグラフ化する」をやったのでメモがてら残しておきます。 「子育て中声で家電操作できると便利そうだな」と思い買いました。というのは建前で、おも…

家庭内での名前解決のためにUnboundを建てる

おつかれさまです。 先日、家庭内にVMware VSphere Hypervisor 7.0(ESXi)の環境を作った関係で、家庭内で名前解決できる環境が欲しくなったので、Unboundを建てることにしました。 natsuyo.net Unboundを選んだ理由 Unbound自体はDNSキャッシュサーバ(リ…

VMware vSphere Hypervisor 7.0 (ESXi)をintelNUCにインストールした

お疲れ様です。 ずっとやりたいと思っていた、VMware VSphere Hypervisor 7.0(ESXi)の環境構築がやっとできたので、それのメモです。 どうして(環境が)欲しいのか 存在自体はずっと知っていて、ほしいとは思っていたのですが、自分の体調や金銭的に踏ん…