家の無線ルーターを更新しました(WRC-1167GHBK2 → RT-AX3000)

おつかれさまです。

我が家の無線ルーターを更新しました。

 

更新前は以下の機器を使用していました。

www.elecom.co.jp

 

実家から一人暮らしになるタイミングで購入したものです。たぶん5年ぐらい使用しました。当時はPS3+nasneを使用しており、有線ポートがGigabitで、そこそこお値打ちな無線ルーターを探していて、これに行き着いた覚えがあります。

 

更新のきっかけ

我が家にWi-Fi6対応の機器が増えたことと、引っ越してから家のネットワークの悩み(角の部屋やトイレでWi-Fiが安定しない)がボチボチ出ていました。

 

要件

  • GUIである
  • Gigabitの優先ポートを搭載している(NASPS4用)
  • Wi-Fi6対応である
  • ビームフォーミング対応である(角部屋に届かない問題解消のため)

 

この辺を考慮して呟いていたら、フォロワーさんが「この機種どうでしょうか?」と教えてくれたのを参考にしつつ、なんとなくASUSかTP-linkがいいなぁと思っていました。

 

Twitterに流れてきていたこの記事でASUS製のRT-AX3000が紹介されており、

これが予算内かつ要件を満たしていたのでポチりました。

 

www.asus.com

設置

 

我が家はケーブルテレビで、DHCPです。

モデムから出ているLANケーブルを、RT-AX3000のWANポートにぶっ刺すだけなので、とても簡単でした。(設置場所の写真は滅茶苦茶汚いので割愛)

SSIDと暗号化キーは自分で設定するんですね。

管理画面が思ったよりかっこよくてお気に入りです。そういえばASUSってmakitaみたいな色合い好きだね…好きじゃない…?

 

機能

角部屋で2.4GHz帯でぎりぎり届くか届かなかったのが、5GHz帯で接続できるようになりました。ビームフォーミングの効果ってことでいいかな?

Gigabit対応ポートを選んだのですが、100Mbpsでリンクアップしていることが判明しました。この辺は100Mbpsでも特に困っていないですし、おいおい見ていくことにします。

ちなみにAlexaとIFTTTと連携できるみたいです。「アレクサ、ルーターのインターネットを止めて」とかできるらしいです。悪事に利用される気しかしないので、絶対有効にしません。w

Wi-Fi6での接続確認もヨシッ!

つまづきポイント

この機種に限った問題ではないのですが、EchoをBluetoothスピーカーとして使用するときに、音飛びするのと、Bluetooth対応マウスのポインタが飛ぶ現象に悩んでいました。Bluetoothと2.4GHz帯だと干渉するらしく、Echoを2.4GHz帯で接続していることが原因だと考え、5GHz帯で接続しようと試みました。

EchoはiPhoneのAlexaアプリからWi-Fiの設定ができるのですが、5GHz帯のSSIDをつかまないため、不思議に思い調べたところ、日本向けのEchoについては特定のチャネル(W52)にしか対応していないとのことでした。

 

そこで、RT-AX3000側でチャネルを自動から40chにしてみたところ、Echoから5GHz帯のネットワークに接続できるようになり、Bluetoothスピーカーの音飛びとマウスの問題が解消しました。わいわい!

 

肝心の速度ですが、更新前に速度を測っておくのを忘れていました。

体感として遅くはなっていないですし、しばらく使ってみることにします。