趣味として福山雅治ファンクラブに入った話

お疲れ様です。

PROになった一発目の記事が非ITネタですみません。

 

タイトルの通りなのですが、福山雅治のファンクラブに入りました。

 

福山雅治との関係

もともと福山雅治はそこまで好きではなかったのですが、トークが好きで、毎週土曜日のラジオはSUZUKIトーキングFM時代から聞いていました。

「ノーパンのままライブしてたらタイミング悪くチャック全開になったけどシャツインの時代だったから助かった」というエピソードが好きで死ぬほど爆笑した覚えがあります。話し相手の今浪さんの引き笑いも好きです。

 

CDは買ったことがなく、曲も有名どころしか知りませんでした。桜坂 とか 家族になろうよ とかぐらいですね。後は それがすべてさ は小学校の時にめちゃくちゃ流行ったので覚えています。

 

ファンクラブに入ったきっかけ

2020年11月のことです。福山雅治が30周年記念アルバム「AKIRA」をリリースされることになって、毎回収録曲をかけたり、アルバムにかけた思いとかをお話されるわけです。その中で「ボーッ」という曲がかかったんです。「ねえねえボーッとしようぜ」から始まってひたすらボーッとしよう、仕事はしない、みたいなことを歌ってる曲です。その時丁度休職してて、そっか人間休んでいいんだな、と思えて、月並みなんですけどめちゃくちゃ心に刺さったのでアルバムをその場でポチりました。福山雅治は毎年年末にライブをやるんですけど、今年はコロナの影響もありオンラインライブだというので、それ目的でファンクラブに入りました。

 

「ボーッ」はYouTubeにもなくてアルバムAKIRAにしか収録されてないっぽいしタイアップもないんですが、死ぬ程名曲なので、聞く人が増えたら嬉しいなあ。

福山雅治、ニューアルバム『AKIRA』収録のオリジナル楽曲「ボーッ」に込めた深~いメッセージとは?(TOKYO FM+) - Yahoo!ニュース

 

ファンクラブに入ったあと

お知らせが黒い封筒に入ってきます。こないだは初めて会報が届きました。夫も初めは「妻宛に黒い封筒が来た…」と怖かったようなのですが、最近は「福山から手紙届いてるよ」と言ってくれたり、「コーヒールンバ、福山もカバーしてるよ」とか教えてくれるようになりました。年末のオンラインライブも一緒に楽しみました。

 

1番良かったのは自分から取りに行かなくてもコンテンツやその情報が向こうから送られてくることですね。今まで自分から能動的に行動するタイプの趣味しか持っていなかったので、元気が無くなると趣味も出来なくなっていました。

 

今度3月にまたライブがあるそうなので参加予定です。いつかリアルライブにも行きたいです。