やりたいことをとことん妄想してメモしました

こんばんは。ナツヨです。

春の情報処理試験も無事おわりまして、自由な時間を手に入れましたヾ(*´∀`*)ノ

やりたいことがたくさんあるので、ここにメモしようと思います。

 

twitterにはこんな感じで書いてました。

ネットワーク図(落書き)を描いたらいろいろ反応してもらえて楽しかったです。

 

今はデスクトップにvirtualboxを入れて、debian8.4でUnboundのDNSキャッシュサーバを建てた?ところです。インストールしただけだからlocalhostからしか名前解決できない。はっは~ん。

 

●やりたいことリストその1

・DNSSEC検証対応のリゾルバ構築

・zabbixサーバ(せっかくなら3.0)の構築 DNSリゾルバたちを監視させる

・powerDNS recursorでのリゾルバ構築

・dbjdnsでのリゾルバ構築

DNSはいろいろ触りくらべてみたいですね。

 

さて、これだけ遊ぶとなるとデスクトップのvirtualboxじゃぁ物足りなくなりそうですね(´・ω・`)

 

●やりたいことリストその2

・デスクトップとは別にサーバ用途で1台買う(SSD,ESXi動作環境を満たすもの)

ESXi、フォロワーさんが使っている方が多いようで、けっこういろいろリプライをいただいたのですがけっこう良さげな雰囲気。

 

ここまで内側でガチャガチャやってたら外部にも建てたくなっちゃいそうですね~(。-`ω-)

 

●やりたいことリストその3

独自ドメインの取得(infragirl.comとかほしい)

レンタルサーバの契約

・↑で物足りなくなったらプライベートクラウドの契約 ミーハーなのではやりのAWSさわりたい

独自ドメインでメールサーバの構築(zimbra気になります)

・wwwサーバの構築(wordpress触ったことないからさわってみたい)

 

このぐらいかな?

妄想するだけならタダなので、とりあえずここまで:-)