インフラ勉強会1周年記念イベントに登壇しました

おつかれさまです。なつよです。

1月26日(土)にインフラ勉強会に登壇しましたので、レポを描きます。

 

悠さん(@)が当時の様子をまとめてくださいました、ありがとうございます!

togetter.com

togetter.com

 

登壇が決定するまで

2018年の8月ぐらいにお話がありました。

喋るあてもありませんでしたが、すぐに出たいですと回答しました。

高速バスの予約が当日の1ヶ月前からしか予約できないため、バスの予約が取れるまで、イベントHPへの掲載されないままでした。運営の皆さん、ヒヤヒヤさせてすみませんでした。

 

話すネタが決まるまで

登壇を決めたもののネタがなく、「ネタ出し手伝おうか・・・?」と聞かれるぐらいには悩んでいました。

8月はちょうど「インフラ女子の日常」の連載が始まったところだったので、漫画の描き方をネタにしたらいいかなと思いました。インフラ勉強会の登壇でインフラに1ミリも関係ありませんでしたが、まぁいいか私インフラ女子だしという気持ちで突き進みました。

 

スライドができるまで

スライドに着手したのは年が明けてからでした。(遅い)

えっさほいさ作りました。

 

現地入りするまで

25日の夜に夜行バスで富山を出発しました。

最近の夜行バスは3列が当たり前で、 毛布とカーテンまで付いててめちゃくちゃ快適でした。充電器は前の乗客の忘れ物だったようです。

関東で雪の予報が出ており、遅刻したらどうしようと思いましたが、到着時刻の10分前につきました。流石雪国の運ちゃんだぜ。

 

10時50分に会場集合だったため、フォロワーさんから教えてもらった以下のサウナで時間を潰しました。

www.rubypalace.com

お風呂のお湯が江戸っ子仕様で46℃なことを除けば、風呂に入れて2時間コースで1000円とリーズナブルで最高でした。一緒に風呂に入ってた人が誰も肩までつかれてなくてわろた。

会場がある新橋に行くのは初めてだったので、迷子になる可能性も含めて早めに出たら、9時ぐらいについてしまったので、スタバでスライドの復習をしていました。

早く付いても、東京だとこうやってカフェで時間が潰せるからいいですね。

 

現地入りから会場まで

現地に行くとすでにスタッフの方が集まっていました。

スタッフさんの指示のもと会場設営のお手伝いをしました。流石半年イベントを経験されているだけあって、指示がめちゃくちゃテキパキしてました。

会場では日本ビジネスシステムズさんの椎野さんにお会いできて嬉しかったです!

椎野さんは以下の記事に登場されている方です。

next.rikunabi.com

 

イベント中の様子

登壇までは死ぬほど緊張してました。

司会のヨウ素(amagasaki820)さんのトークが面白くて和みました。ありがとうございます!始まったすぐに「ちなみにこの中にフォロワーさんってどのぐらいいらっしゃいます?」と聞いたら、ほとんど挙手されたので「めっちゃおるやん」と思わず富山弁が出ました。登壇が終わったあとは、自分の登壇の感想をみてニヤニヤしてました。

 

イベント中、なぜかinductorくん(@__inductor__)から3回ぐらい突然じゃんけんを仕掛けられましたが2勝1敗でした。やったぜ。

イベント後

スタッフの皆さんと打ち上げに行きました。お酒の入った激強エンジニアの皆さんの会話が激アツすぎて途中から付いていけなくなり、「激アツすぎて何もわからない」と言ってしまったのですが、「これはこういうことで〜」と色々教えてもらえたのでよかったです。みんな優しさの塊かよ。

最後に

楽しくて熱いイベントに参加できて本当に楽しかったです。

スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。とりあえずスタッフの皆さんはさっさとウィッシュリストを公開して欲しいです。